【最新アプデ】新キャラ3体・ブロスタパスの変更点・5v5モードなどを詳しくご紹介!【ブロスタトークまとめ】

12月10日のアプデ情報
  • URLをコピーしました!

このページでは、2023年12月10日のアプデ情報をまとめています。

新キャラ「ミコ」「キット」「ラリー&ローリー」・新モード「5v5」・新シーズン情報などを詳しく解説しています。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

最新アプデ情報一覧

最新アプデ情報の一覧を見たい方はぜひこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【ブロスタ】最新アップデート情報・速報・パッチノート 2024|アーカイブ このページでは、ブロスタの最新アップデート情報(パッチノート)やブロスタの最新ニュースを一覧でご覧いただけます。 ブロスタトークはもちろん、新キャラや期間限定...

今回のアプデの主なポイント

まず、今回のアプデで追加されたキャラやイベント、システムなどをまとめて確認しましょう。

前回から何が変わったか一瞬で分かりますよ。

今回のアプデのポイントまとめ
  • 3体の新キャラ(1体は無料で獲得可能)
  • クリスマススキン
  • カートゥーンスキン
  • 無料スキン
  • 無料アイテム(ピンズなど)
  • 5v5のバトル
  • ブロスタパスの刷新
スパイク

ちなみに今回はブロスタの5周年記念!

新キャラ情報

今回のアプデで発表された新キャラクターは3体です。

1体目:ミコ

新キャラ「ミコ」

ミコはローラやグレイと一緒に トリオを結成します。自分のことを映画業界の大物監督兼俳優だと思い込んでいますが、ただの音響担当にすぎません。

この新キャラは12月14日にリリースされ、クリスマスカレンダーの報酬として無料でアンロックが可能になります。

通常攻撃

ミコの通常攻撃

ミコは、通常攻撃でジャンプする初のキャラです。

空中にいるときは無敵で、着地時に攻撃します。

壁や穴、弾丸まで飛び越えられますが、HPは少し低くてリロード速度もとても遅いのが弱点。

必殺技

ミコの必殺技攻撃

必殺技では飛び上がり、好きな場所に着地できます。

着地地点は敵にも表示されます。

2体目:キット

キット

猫のキットは「スタートゥーンスタジオ」の マスコットキャラクターです。
カートゥーンアニメで さまざまな猫の役を演じています。
そのおかげで有名になったものの、周りから「カートゥーンの猫」と 思われるのが嫌なようです。

このキャラクターは、レジェンドキャラとして、2024年1月に登場します。

キットは「スタートゥーン」シーズンの1週間前に先行プレイオファーにて利用可能になります。

1月4日に新シーズンが始まると、通常通りのアンロックが可能になりますよ。

通常攻撃

通常攻撃では、爪を使った超高速の接近戦を仕掛けます。

攻撃力はあまり高くありません。

必殺技

必殺技では味方または敵におぶさります。

味方におぶさるとその味方と自分を回復し、通常攻撃が投てき攻撃に変化します。

敵におぶさった場合は 一定時間引っかきダメージを与えます。
敵の背中に乗っている間は、その敵を倒すか、キットが自ら離れるまでダメージを受けません。
必殺技は自動チャージとなります。

3体目:ラリー&ローリー

ラリー&ローリー

性格は正反対ですが 2人はスターパークの法を司ります。
R-Tとトリオを組んで スターパークの治安維持に努めています。

このキャラクターは、2月シーズンの1週間前に先行プレイが可能です。

通常攻撃

ラリーの攻撃は、爆発するチケットを投げて範囲ダメージを与えます。

必殺技

必殺技では兄であるローリーを助っ人としてアリーナに呼び出し、一緒に戦います。

ローリーは、一番近くにいる敵をレーザーガンで攻撃します。

新スキンは?

クリスマススキンも復活します。

「闇の冬物語」スキンは今シーズン、割引価格で再登場。

今シーズンでリリースされる新スキンの一覧です。

スキン名は英語ですが、価格雨やレアリティがまとめられてます。

ブロスタの全スキン一覧と最新価格は以下をご覧ください。

あわせて読みたい
【ブロスタ】キャラの全スキン一覧・最新価格・人気投票【5月最新版】|あいうえお順 このページでは、現在購入できるブロスタの全キャラのスキンを一覧で掲載しています。 あいうえお順・レアリティ順に、それぞれのスキンの最新価格もご確認いただけます...

クリスマスカレンダーをチェック

今年のクリスマスカレンダーは、いつも以上にオシャレな見た目となっています。

クリスマスカレンダーは、例年通り毎日ショップからアクセスできますよ。

クリスマスカレンダーの期間は、次回のアップデート日の12月12日〜12月26日の予定となっています。

年末までに、全アイテムを回収しておきましょう。

ジェシー

ミコも獲得できますよ!

ハイパーチャージの追加

今回もハイパーチャージ解放イベントが開催されます。

12月からスタートし、6体にハイパーチャージが追加されます。

イベントクエストの完了で、ハイパーチャージをランダムでゲットできます。

ここからは、ハイパーチャージが追加されるキャラとその効果を見ていきましょう。

レオン

ハイパーチャージを発動すると、攻撃中も透明になれます。

つまり、攻撃しても必殺技の効果が解除されないということですね。

ファング

必殺技で、壁の通り抜けが可能になります。

これによって、ダイナマイクなどの投げキャラに対抗できるようになりますね。

エドガー

リロード速度と必殺技のチャージ速度が上昇します。

これによって敵に突っ込んだ時の火力が非常に高くなりますね。

ダイナマイク

必殺技の爆発後、周辺にダイナマイトをまき散らします。

必殺技で仕留められなかった敵にもダメージを与えやすくなりますよ。

クロウ

ナイフが敵を貫通し、自分のもとに戻ってくるようになります。

つまり、必殺技で広がるナイフによる攻撃能力が上昇するんですね。

ミコ

必殺技の着地時に、周囲の敵を気絶させます。

敵がまとまっている場所に必殺技を使うと効果的です。

新モード「5v5」について

5vs5のイベント選択画面

どのマップも通常よりサイズが大きく 当面は週末のイベントとして登場しますよ。

導入モードは、ブロストライカー・殲滅・エメハンの3つです。

ブロストライカー

5対5のブロストライカーでは、フィールドが横長になり、ゴールが拡大します。

得点しやすくなると思うかもしれませんが、ディフェンダーも増えるので、どれだけ敵を倒せるかがポイントとなりますね。

殲滅

5対5の殲滅のシステムは、通常の殲滅とほぼ変わりません。

ただし、マップは拡大し、倒さなけれならない敵の数が増えるので、長い試合になりそうですね。

エメラルドハント

エメハンでは、エメラルドの生成地点が最大2つまで出現します。

これによって、エメラルドの出現場所をチームで協力して、2つ一緒に制圧することが大切になりますね。

どのモードが面白そうですか?

結果を見る

Loading ... Loading ...

ブロスタパスの変更点について

ブロスタパスは今後エメラルドではなく、課金でしか購入できなくなります。

しかし、無課金でも報酬グレードの改善により、実質的に以前のパスを購入した場合と同程度の報酬が手に入ります。

つまり、無課金でも報酬がたくさん獲得できるということですね。

有料の報酬グレードもパワーアップし、さらにお得な内容になっています。

スキンがパスの最後には必ず登場し、ブロスタパスの期間(シーズン)が1ヶ月に短縮されます。

ブロスタパスが全て終わ理、パス完了後の報酬は、スタードロップに変更されます。

必要なXPの数など、コストも調整されましたよ。

今、XPと言いましたが、トークンがXPに変更され、見た目と名前が変更になりました。

新しくなったパスでは、特定のキャラの代わりに、ハイパーレアまでの好きなキャラかクレジットを選んで入手できます。

もちろんスキンはパスに残るので安心ですね。

ブロスタパス+の報酬は?

ブロスタパスを課金で購入した後、「ブロスタパス+」というさらに上のシステムも登場します。

どんな報酬があるのでしょうか?

報酬一覧
  • パスの進行
  • 色違いのブロスタパススキンが2種類登場
  • キャッチフレーズの獲得
  • その他のたくさんのアイテム

今回のブロスタパスは買うべき?

今シーズンのブロスタパスは買った方がいいのでしょうか?

ブロスタパスを購入すれば今回の新キャラをすぐに獲得できますが、今回は見送っても良いでしょう。

理由としては、今回のシーズンからエメラルドでブロスタパスを購入できなくなり、実際のお金が必要になるからです。

ただ、以下に当てはまるプレイヤーはブロスタパスを購入しても良いでしょう。

・課金勢である
・すぐに新キャラを使いたい
・コインなどの報酬がたくさん欲しい

以上のポイントに当てはまるプレイヤーは購入しても損はなさそうです。

バランス調整

ここからは、今回のアプデのバランス調整についてみてみましょう。

強化されたキャラ

以下は強化されたキャラとその内容です。

キャラ名強化された内容
コルトリロード速度:1.7秒→1.4秒
アンバーダメージ:200→220
ボウダメージ:600→700
アッシュHP:5200→5400
ガスダメージ:940→1000
チェスターHP:3500→3700
ジャネットダメージ:940→980
必殺技チャージに必要な攻撃回数:7→6
パール移動速度:670→720
サージHP:2800→3000

弱体化されたキャラ

以下は強化されたキャラとその内容です。

キャラ名弱体化された内容
チャーリー通常攻撃のクールダウン:0.25秒→0.5秒
必殺技の効果時間:7秒→5秒
必殺技チャージに必要な通常攻撃回数:5回→6回
ガジェット「ペットスパイダー」のHP:1100→700
ルー通常攻撃による必殺技のチャージ量:143→120
スパイクギア「スティッキースパイク」のスローダウン率:50%→30%
ローサHP:5400→5000
バスターガジェット「コマ落とし」:スローダウン効果を削除
ナーニHP:2600→2400

その他のマイナーアップデートについて

トロフィーの獲得

バトルでの連勝が続くと、その分大きな見返りをもらえるようになりました。

トロフィーの追加報酬などです。

新ギア追加

モーティスの新ウルトラレアギアが登場します。

シェリーのリモデル

シェリーの見た目が少しだけ変更になりました。

トロフィー目標の変更

トロフィー目標で獲得できる報酬が変更になりました。

スタードロップなども獲得できるようになります。

リプレイのシェア機能

クラブ内で、リプレイのシェア機能が実装されます。

プレゼント企画

「#SantaStu」のハッシュタグを使い、クリエイターの プレゼント企画に参加してスキンを無料で獲得しましょう。

こちらはブロスタ公式のX(旧Twitter)でのキャンペーンとなっています。

おわりに

ブロスタ公式チャンネル(日本語字幕)

ぜひブロスタ公式YouTubeチャンネルもご覧ください。

X(旧Twitter)上での反応

X(旧Twitter)上での、アプデに対する反応を確認してみましょう。

https://twitter.com/yamayu_yt/status/1733526555945812023

掲載している画像について

この記事の画像についてですが、Supercellから公式に掲載許可を得ております

そちらに関しては特に問題はございません。
Supercellは皆さんがSupercellが作成したコンテンツを拡散したり、紹介したりすることは嬉しく思いますので、ファンコンテンツポリシーに侵害しない範囲で、楽しんでください。

掲載許可へのSupercellからの返信メール

また、ブロスタのファンコンテンツポリシーにも準拠していますのでご安心ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アンケートにご協力ください

サイト改善のための簡単なアンケートにご協力ください。

1分以内に終わるので、ぜひご回答をお願いします。

↓ブロスタを快適にプレイするならiPad Proが断然おすすめ!↓

ブロスタを快適にプレイするならiPadが断然おすすめ!
¥108,900 (2024/05/14 13:30時点 | 楽天市場調べ)
12月10日のアプデ情報

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
返信通知を受け取る
通知
guest
14 コメント
最新のコメント
一番古いコメント 投票の多いコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
目次