【3月アプデ】新キャラ2体・ガチバトル・トロフィーエスケープ・新スタードロップ【ブロスタトークまとめ】

【ブロスタ】2月25日アプデ情報まとめ
  • URLをコピーしました!

このページでは、2024年2月25日のアプデ情報をまとめています。

新キャラ「アンジェロ」「メロディー」・新ハイパーチャージ6つ・新モード2つ「ガチバトル」と「トロフィーエスケープ」・新シーズン情報などを詳しく解説しています。

細かなアップデート情報も紹介していますよ。

ぜひ最後までご覧ください。

目次

最新アプデ情報一覧

最新アプデ情報の一覧を見たい方はぜひこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【ブロスタ】最新アップデート情報・速報・パッチノート 2024|アーカイブ このページでは、ブロスタの最新アップデート情報(パッチノート)やブロスタの最新ニュースを一覧でご覧いただけます。 ブロスタトークはもちろん、新キャラや期間限定...

今回のアプデの主なポイント

まず、今回のアプデで追加されたキャラやイベント、システムなどをまとめました。

前回から何が変わったのか、ざっくり押さえておきましょう。

今回のアプデのポイントまとめ
  • 2体の新キャラ
  • 新ハイパーチャージ6つ
  • 新スキン
  • パワーリーグの廃止と新モード「ガチバトル」
  • 新スタードロップ
  • トロフィーエスケープ
  • プレイヤー報告機能

新キャラ情報

今回のアプデで発表された新キャラクターは2体です。

1体目:アンジェロ

ブロスタトーク:アンジェロ

アンジェロは 最新アプデの新キャラの1体で ウィローとトリオを組みます
蚊のアンジェロは「愛の沼」に住み、うわさ話で他のキャラたちを 仲違いさせることが生きがいです。

この新キャラは新シーズンの開始とともにリリースされる予定です。

通常攻撃

攻撃ボタンを長押しするほどダメージが上がる弓矢で、通常攻撃を行います。

それに加え 水上を移動することができます。(蚊ですからね)

必殺技

必殺技では沼の毒霧を召喚し、すべての敵にダメージを与えます。

さらに毒霧は、敵に継続ダメージを負わせる毒効果をアンジェロの通常攻撃に付与します。

2体目:メロディー

美しい歌声の歌姫
メロディーはスターパークのカラオケ女王で 気難しいのが玉にきずです。
まるでバラのように優しかったと思えば、トゲのように激しい気性をあらわにします。

このキャラクターは、ウルトラレアキャラとして、2024年3月下旬に登場します。

通常攻撃

通常攻撃は 射程が長距離で、ダメージは中程度です。

最大の特徴として敵に攻撃が当たると、メロディーの周りに音符が出現します。

音符は周りを旋回して 敵に触れるとダメージを与えます。

同時に生成できる音符は3つまでで、時間が経つと消滅していきます。

必殺技

必殺技は高速ダッシュ。

3回行えますが 毎回使い切る必要があります。

すべて使い切らないと 次の3回分はチャージされません。

音符を生成し 敵に向かってダッシュするのが、基本戦術となるでしょう。

新スキンについて

以下は、今シーズンで新たに発表された全スキンです。

シーズン23の新スキン一覧

※ブロスタの全スキン一覧と最新価格は以下をご覧ください。

あわせて読みたい
【ブロスタ】キャラの全スキン一覧・最新価格・人気投票【5月最新版】|あいうえお順 このページでは、現在購入できるブロスタの全キャラのスキンを一覧で掲載しています。 あいうえお順・レアリティ順に、それぞれのスキンの最新価格もご確認いただけます...

新ハイパーチャージの追加

ハイパーチャージ解放イベントの開催

今回もハイパーチャージ解放イベントが開催されます。

新シーズンの開始直後からスタートし、6体にハイパーチャージが追加されます。

イベントクエストの完了で、ハイパーチャージをランダムでゲットできます。

今回はバトルロイヤル限定です。
イベントでは、必殺技とハイパーチャージが通常よりも早く貯まります。
開催は数日間だけなのでプレイはお早めに。

ここからは、ハイパーチャージが新たに追加されるキャラとその効果を見ていきましょう。

1つ目:コーデリアス

コーデリアスのハイパーチャージは、闇のテリトリーに引き込み、敵をスローダウンさせます。

必殺技発動中に敵を倒しやすくなりました。

2つ目:バズ

バズはハイパーチャージ中、魚雷を連続で発射できるようになりました。

敵をスタンさせやすくなりますね。

3つ目:エルプリモ

エルプリモは、必殺技の範囲が拡大し、敵を吹き飛ばさず自身に引き寄せます。

エルプリモの弱点である射程を気にする必要がなくなりますね。

4つ目:ベル

ベルのハイパーチャージは、必殺技に追尾性能が追加されました。

必殺技を敵に当てやすくなりました。

5つ目:スプラウト

スプラウトは生け垣ブロックにダメージ効果が追加されました。

これによってエドガーなどの飛んでくるキャラにも少しは対抗できるようになりそうです。

6つ目:ビビ

ビビのスピットボールが敵に当たると2つに分裂するようになりました。

敵がまとまっている場所はもちろん、壁がたくさんある場所で必殺技を使うと効果的ですね。

新モード1つ目:トロフィーエスケープ

本アップデートでは、新しいソロモード「トロフィーエスケープ」が実装されます。

プレイヤーやボット10人のバトルロイヤルモードとなっています。

あわせて読みたい
【ブロスタ】トロフィーエスケープの試合の流れ・ランク報酬・立ち回り方・最強戦術を解説 このページでは、ブロスタのモード「トロフィーエスケープ」の基本情報から試合の流れ・立ち回り・最強戦術などを詳しく解説しています。 ぜひ最後までご覧ください。 ...

いつ実装される?

トロフィーエスケープは、新シーズン「時の砂」シーズン開始と共に実装されます。

トロフィーエスケープのルール

概要

このモードでトロフィーを獲得するためには、バトル中に敵を倒すか最後の1人になってトロフィーを集める必要があります。

5人のプレイヤーが倒されると、上の画像のように、マップ上のポータルというものが起動します。

集めたトロフィーを持ってバトルから脱出できるようになります。

注意

すぐにはポータルは発動しません。

足を踏み入れるとポータルが動き出しますが、テレポートが完了するまで時間差があるので、その間に敵に倒されないように注意しましょう。

また、倒されるとトロフィーを失います。

逆に、他のプレイヤーを倒せばトロフィーをすべて奪うことができます。

ポータルは端に現れることもあるため毒ガスは出ません。

ちなみに時間内に誰も脱出しなかった場合は全員の負けとなるため、ポータルは忘れずに通るようにしましょう。

新モード2つ目:ガチバトル

ガチバトルは パワーリーグの代わりに実装される、公平で楽しく競技性の高いゲームモードです。

ガチバトルはパワーレベル9以上のキャラクターのみが参加できるので、公平なマッチングが実現されるんですね。

ルー

メガピッグモードと似ていて、初心者でも遊びやすい仕様になっています。

ガチバトルのシーズン期間は1ヶ月で、新シーズン「時の砂」シーズンと同時にスタートします。

あわせて読みたい
【ブロスタ】ガチバトルの試合の流れ・ランク報酬・立ち回り方・最強戦術を解説 このページでは、ブロスタのモード「ガチバトル」の基本情報から試合の流れ・立ち回り・最強戦術・限定スキンなどを詳しく解説しています。 ぜひ最後までご覧ください。...

ルールと概要

ブロンズからゴールドのマッチは 1ラウンド制で、禁止キャラの選択はありません。

一方で、ダイヤモンドからマスターは禁止キャラの選択があり、2ラウンド先取制となります。

ダイヤモンドに到達するには、パワーレベル9以上のキャラが 12体以上必要です。

「ソロ」か「チーム」の選択はなくなったのも、パワーリーグからの大きな変更箇所ですね。

ソロプレイ時にチームの対戦相手とあたる場合は、マッチメイキングの調整が行われます。

さらに試合終了後には、増減したポイントの数も確認できるようになりますよ。

また、ガチバトルのランクはシーズン開始時に毎回リセットされます。

ただ、元のランクに早く戻れるよう、ランクが毎回ブーストされるので安心とのこと。

前のシーズンでガチバトルを1回でもプレイした場合のみ、ブーストが適用されます。

特別ルールについて

1つ目:クイックファイア

特別ルール「クイックファイア」では、敵に攻撃を当てると弾が若干リロードされます。

2つ目:迫りくる破滅

特別ルール「迫りくる破滅」では、 マップが徐々に外側から破壊されます。

3つ目:ビッグフレンド

特別イベント「ビッグフレンド」では、チームでHPが最高のキャラに合わせて全キャラのHPが増加します。

4つ目:キレる弾丸

特別ルール「キレる弾丸」では、 すべての攻撃に継続ダメージが付与されます。

5つ目:ランナーズハイ

特別ルール「ランナーズハイ」では、スローダウンや気絶などの状態異常が無効になります。

特にフランケンなどの必殺技の効果がなくなるということですね。

報酬は?

今回から「ガチバトルスタードロップ」という新たなスタードロップが実装されます。

これまでのパワーリーグ報酬と同様に、カスタマイズアイテムやジュエルチップが手に入ります。

ドロップ(獲得)するのは、カスタマイズアイテムのみなので注意。

既にパワーリーグでカスタマイズアイテムをすべて入手している場合は、通常のスタードロップと同様にジュエルチップが獲得できます。

上のように、過去のシーズン限定スキンには、色違いのバージョンが登場しスタードロップ報酬として入手できますよ。

ガチバトルスタードロップでのみ手に入る限定のシーズンスキンも登場します。

ポコ

高いドロップ率でおまけに無料!
そのままスキンを獲得できます!

ガチバトルスタードロップのスキン報酬が削除されることはありませんが、その代わりにガチバトルのプレイでのみ入手できます。

その他、レジェンドレアスタードロップも入手可能ですよ。

あわせて読みたい
【ブロスタ】ガチバトルの試合の流れ・ランク報酬・立ち回り方・最強戦術を解説 このページでは、ブロスタのモード「ガチバトル」の基本情報から試合の流れ・立ち回り・最強戦術・限定スキンなどを詳しく解説しています。 ぜひ最後までご覧ください。...

その他のマイナーアップデートについて

バトルカード

バトルカードに新たな装飾が追加されますよ。

新しいランクに到達すると自動で更新されます。

表示されるランクはⅠからⅢまでの3段階で、別のシーズンで同じランクに到達したら更にアップグレードされます。

自分のランクはバトルカード画面から非表示にすることも可能です。

プレイヤー通報機能

報告ボタンが一新され、迷惑プレイヤーの報告がとても簡単になりました。

報告の分類は3つとなります。

左から順に「お荷物プレイヤー」 「嫌がらせ」 「チート」です。

報告は1日に10件までに制限されています。

「評判」メーターの機能が実装され、このメーターが下がりすぎると一時的にガチバトルができなくなるので注意しましょう。

あわせて読みたい
【ブロスタ】ガチバトルの評判システムを解説・評判が落ちるとどうなる? このページでは、ガチバトルの評判システムについて解説しています。 2024年2月25日のブロスタトークで新たに導入されたシステムです。 ぜひ最後までご覧ください。 【...

ガチバトルクエスト

ガチバトル専用のクエストも登場します。

ガチバトルの特別ルールがメガピッグにも反映されることもあります。

名声

名声からカスタマイズアイテムを獲得できるようになりました。

動くプロフィール画像

バトルカードの背景に、動くプロフィール画像やピンズが実装されます。

新しいバトルカードの背景・新ピンズ・新プロフィールアイコンは以下の通りです。

出典:CLB – Brawl Stars

キャラのアニメーション変更

キャラのアニメーションが一部改善されました。

トゥルースキンが復活

トゥルーゴールドとトゥルーシルバースキンが復活します。

チャンピオンシップチャレンジ

ブロスタチャンピオンシップチャレンジが2024年の3月に開幕する予定です。

満足度ボタンの追加

試合のリザルト画面の「満足度」ボタンで、公式によるデータ収集が行われます。

通常攻撃・必殺技のUI変更

出典:CLB – Brawl Stars

上のように、ブロックとエドガーの必殺技のエフェクトが変更されました。

出典:Octopo VFX Studio

上のように、クロウの必殺技のエフェクトが変更されました。

出典:Octopo VFX Studio

上のように、アンバーの通常攻撃のエフェクトが変更されました。

メニュー音楽

今シーズンのメニュー音楽は以下の2つです。

今回のブロスタパスは買うべき?

今シーズンのブロスタパスは買った方がいいのでしょうか?

ブロスタパスを購入すれば今回の新キャラをすぐに獲得できますが、今回は見送っても良いでしょう。

理由としては、前回のシーズンからエメラルドでブロスタパスを購入できなくなり、実際のお金が必要になるからです。

ただ、以下に当てはまるプレイヤーはブロスタパスを購入しても良いでしょう。

・課金勢である
・すぐに新キャラを使いたい
・コインなどの報酬がたくさん欲しい

以上のポイントに当てはまるプレイヤーは購入しても損はなさそうです。

おわりに

ブロスタ公式チャンネル(日本語字幕)

ぜひブロスタ公式YouTubeチャンネルもご覧ください。

X(旧Twitter)上での反応

X(旧Twitter)上での、アプデに対する反応を確認してみましょう。

https://twitter.com/taiyaki_2525_bs/status/1761425112379879764

公式キャンペーン

X(旧Twitter)上で、#ThiefEdgarGiveawayというハッシュタグをつけて、無料スキンを入手しましょう。

掲載している画像・動画について

この記事で用いているブロスタトークのスクリーンショットは、Supercellから公式に掲載許可を得ております

そちらに関しては特に問題はございません。
Supercellは皆さんがSupercellが作成したコンテンツを拡散したり、紹介したりすることは嬉しく思いますので、ファンコンテンツポリシーに侵害しない範囲で、楽しんでください。

掲載許可申請へのSupercellからの返信メール

また、ブロスタのファンコンテンツポリシーにも準拠していますのでご安心ください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

アンケートにご協力ください

サイト改善のための簡単なアンケートにご協力ください。

1分以内に終わるので、ぜひご回答をお願いします。

↓ブロスタを快適にプレイするならiPad Proが断然おすすめ!↓

ブロスタを快適にプレイするならiPadが断然おすすめ!
¥108,900 (2024/05/14 13:30時点 | 楽天市場調べ)
【ブロスタ】2月25日アプデ情報まとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
返信通知を受け取る
通知
guest
22 コメント
最新のコメント
一番古いコメント 投票の多いコメント
Inline Feedbacks
すべてのコメントを表示
目次